2013年末の続きです
RGN空港に到着後、入国審査。
スムーズに行われました。3分程待って終了。
空港は、
この時間、NHだけのせいか、ガラガラです。
一昔前との違いとしては、バゲッジクレームの奥に銀行の両替コーナーが充実しています。
ATMもありました。
試しに海外対応のカード(PLUS)を入れてみたところ、認証されていました。
因みに、日本円を両替しようとしている人がいましたが、断られていました。
外貨は事前に米ドルを持って行きましょう。
荷物をピックアップして、出口へ。
出口のゲートで、名前のカードを持っている代理店の人と待ち合わせ。
PLG
http://www.myanmarplg.com/index2.html
今回は、ここでチケット受け取り、料金を支払いします。
RGN-NYUの深夜バス(JJ) 35$
NYU-RGNの国内航空券(エアーカンボーザ) 120$
空港受け取り料 15$
続いて、空港からアウンミンガラー・バスセンターまで向かいます。
出口でタクシードライバーと交渉します。8000Kで決定。
(因みに、市内中心部まで7000Kが相場のようで、外の電光掲示板に表示されています。)
30分程度走ると、バスターミナル横に到着。(タクシーは中までは入れませんでした)
この近さだと6000Kで交渉出来そうな感じでした。
そこから、スーツケースをひきながら、JJの建物を探す。
何人かに聞いて、JJの建物を発見。18時頃には着きました。
出発が20時と2時間近くあるので、近くで夕食を取ろうと周辺を散策。
バスターミナルの隣に、パゴダがありました。ライトアップされて幻想的です。
一通りターミナル内を散策した後、1軒のレストランへ
ビルマカレー(豚肉)を注文
味はまあまあでした。
その後、JJに戻ってバスへ。
今回乗るバスがこちら。
中は綺麗で、横2列+1列で、座席は革張り、リクライニング角度は深いです。
注意としては、車内にトイレがありません。
20時過ぎ、やや遅れて出発。
車内はエアコンが強く、この時長袖にジーンズでしたが寒かったです。
途中で毛布が配られました。どうにか寒さをしのぐ事が出来ました。
車内サービスとして、ミネラルウォーター、お菓子セット、くじ(カレンダーが当たりました)
等あります。
途中3度ほど、食事、トイレ休憩があります。
道路状況は最初は気にならなかったですが、途中から揺れが酷くなり、
熟睡することは出来ませんでした。
腰と背中を痛めつつ、
10時間程度掛かって朝5時30分頃にはバガンに到着しました。
ミャンマーシリーズはこちら
ミャンマー旅行持ち物編:2013年末冬休み旅行記その1
NRT-RGN NH ビジネスクラス:2013年末冬休み旅行記その2
ミャンマー入国、長距離バスでヤンゴンからバガンまで:2013年末冬休み旅行記その3
バガン散策:2013年末冬休み旅行記その4
バガン散策 夕日はPagodaの上からがお勧めです:2013年末冬休み旅行記その5
バガン散策 マーケットに行きました:2013年末冬休み旅行記その6
バガン散策:2013年末冬休み旅行記その7
NYU-RGN,RGN-BKKミャンマー国内線&ミャンマーLCC:2013年末冬休み旅行記その8