モンゴル一人旅、モンゴルへの行き方

AD


皆さん、こんにちは。マイル猫です。
モンゴルでは、
30日以内の日本人に対して2010年4月からビザが不要になりました。
気軽に行けるようになりましたね。

そこで、2017年8月、夏休みを利用してモンゴルに行ってきました。
初モンゴル。今回ももちろん一人旅です。

一人旅で事前に何を手配してどのように過ごしたのか、
またどういったところに気を付けるべきか等々について、
写真を織り交ぜて詳しく記述していきたいと思います。

今回の旅程は、成田-ウランバートルの直行便です。
2017/08/13 14:40 19:10 NRT-ULN OM502
2017/08/19 13:45 19:30 ULN-NRT OM503

日本とモンゴルの時差は1時間なので、往復ともに5時間程度です。
モンゴルへの直行便は、現在はMIATモンゴル航空のみです。
残念ながら、ANA / JAL は就航していません。
直行便以外には、中国、韓国などを経由する経由便で行くことも可能です。
この場合は、乗り継ぎもあるので8時間以上掛かります。

普段から特定のマイルを貯めているマイラーとしては、
スターアライアンス系の中国国際航空やアシアナ航空等での経由便も選択肢に入りましたが、
乗り継ぎに時間がかかる点と少ない休みを可能な限り有意義に使いたいとの点から
マイルを貯めるよりも、短時間で行くことのできる直行便を選択しました。

今回、往復ともに機内でモンゴル出身の力士をお見掛けしました。
丁度お盆休みの時期だったせいでしょうか。行きで2組、帰りで1組。
奥様やお子様を連れた方もいらっしゃいました。
因みに、復路は通路を挟んでお隣に力士の方が座ってました!
残念ながら近頃は大相撲を見ておらず、力士の顔と名前が分からなかったので、
何方なのかは全く分かりませんでした、汗。

MIATモンゴル航空について:
https://www.miat.com/

航空券は上記のMIATのWEBサイトでオンラインで購入可能です。
購入にはクレジットカードが必要です。

搭乗した感想について:
機内はビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制です。
エコノミークラスは左右に3席ずつで中央に通路、
座席にはシートモニターはありませんでした。
書籍等を用意することをお勧めします。

機内の唯一の楽しみである機内食です。

往路(成田発)なので、日本で作った機内食ですね。
パン、
サラダはエビとポテトサラダ、
メインは鳥の照り焼き、
フルーツ盛り合わせ、
甘味にいもあん、
飲み物、

メイン含めて中々美味しかったです。

CAさんのサービスレベル:
サービスレベルは、他のアジア系と同程度のサービスで、
全く問題ありませんでした。

CAさんはモンゴルの人で、自分の見る限りは日本人CAさんは見かけませんでした。
英語は問題なく通じるのと、日本語を話すCAさんもお見掛けしたので
言葉の面ではそれほど心配はいらないと思います。

この後離陸から5時間程で、無事ウランバートル国際空港に到着しました。

※次回は空港から宿泊する場所までについて記述したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク